ラクダに乗った家内、何故かカッパドキアで・・・
2012 June



エジプトまで我慢できずに何故かカッパドキアでラクダに乗った家内です。ラクダは1頭25万円くらいで寿命は20年から30年位のようです。ラクダに乗るときはハシゴで、降りる時が問題なんです。いきなり前足を折りたたむラクダです。予備知識のない方はいきなり前方に放り出されて前転、そして骨折という事があるようです。・・・という事でツアー会社の方はラクダに乗る体験を勧めませんし、乗る場合は自己責任でいうのです。とにかく鞍の前の角をしっかり持って背筋を伸ばして少し後方に体重移動してラクダの前傾姿勢に備えるといいようです。家内も添乗員さんのとっさのアドバイスに事なきを得たのです。この高さでいきなり前足を折ってそれから後ろ足を折ってしゃがみこむラクダに予備知識がないと対応不可のようです。




トイレ休憩にガソリンスタンド兼レストラン兼ショップに立ち寄りますと、いろんなツアーの方たちのバスも止まっています。そんなバスの運転手さん達のネクタイがトルコ・ブルーで素敵なのでした。




トルコは食物自給率90%の農業大国だそうです。農業の耕作機がとっても多かったのです。表土が薄く土壌は豊かとは思えませんでしたが広々とした耕作地が延々と国土に広がっていました。


《動画》エジプト・トルコ旅行関係

戻る


inserted by FC2 system