ピラミッドとスフィンクス
2012 june



エジプトのピラミッドをバックに地元のツアーガイドムスタファさんと記念写真です。




余りの暑さに持参したシャツを着替えることにしたのです。お気に入りのTシャツは厚手のチャンピオンT1011キネティクスです。とても暑いエジプトですので首には持参の手ぬぐいを巻いて汗を吸い取っています。




スフィンクスの記念写真スポット近くにはしたたかな少年たちがいるのです。事前に添乗員さんに注意事項として聞いていたのですが・・・あまりの鮮やかなお手並みにあれよあれよという間に彼らの世界へと・・・ターバンの巻き方が違うよ”と言って、すかさずターバンを手際よく巻き替えてくれるのです。




ターバンの巻き替えが済むや否や、両手を撮りスフィンクスとの2ショットポーズをあれこれ指導するのです。問題ない、問題ないと英語で繰り返しながらこちらのカメラを持ってシャッターを切るのです。心配のあまりカメラのストラップは握ったままの私でなんです。




ご覧のポーズの写真(4ポーズくらい)を決める少年たちは最後にチップを要求してきたのです。ぼられる感じではなく親切さを感じるくらいでしたのでチップもいいかな?と思いましたがとりあえず1ドル、するともっと要求してくるのです。家内は5ドル位渡してもいいと言ってましたが、同行の観光お巡りさんが1ドルでその場を収めてくれたのです。もう少し渡せばよかったような気もしました。


《動画》エジプト・トルコ旅行関係

●戻る


inserted by FC2 system