トルコ旅行雑記
2012 june




●今回の旅行でどこかに置き忘れてきた物

9000円
今回の旅行用に新調したオークリーのモンスタードッグ、既に成田から出発する前に紛失なのです。


200円
C型プラグをホテルのコンセントに差し込んだまま・・・いつもの日本のプラグを抜いてからC型プラグを抜くのを忘れたのです。





●今回の旅行に持っていくのを忘れたもの



ホテルのモーニングコールはあるにしても、スマートフォンの時計も腕時計もあるのですが、枕元にはやっぱりアナログの時計が欲しいのです。文字盤がホテルでの貴重な時間を瞬時に読み取れるのです。


●今回の旅行にもっとたくさん持っていくべきだったお土産


100円ショップのセンスを20本ぐらい持参すると楽しい出会いが演出できたのです。


●今回の旅行に持って行って楽しかったもの



フィルム代の出費は大きいのですが、大うけのインスタントカメラなのでした。カイロ空港では次から次にカメラの前に立つエジプトの人たちに2パック(20枚)のサービスでした。カメラからフィルムが出てくる時に魔法をかけるように大声を出すと、大うけで大騒ぎ・・・それを見ていた空港のデスクの人達から大声で呼ばれるのです。(空港に到着後バスが来るまでの40分はチェキで大騒ぎ(私だけ)なのでした。)


●今回の旅行から帰ってきて心配な事!



海外でも使えるようになった携帯電話ですが、メール受信を制限しておかないと、とんでもなく高額な通信料が請求されます。・・・という事で家内もメール受信を制限し、私もローミングをチェックしての旅行でしたが、何やらトルコでメールを何度か受信したような表示が・・・ドコモに問い合わせをしようと思いつつも未だ!


●今回の旅行から帰ってきてしなければならないこと!



トルコのDORAKツアーガイドのオヌル氏と写した4〜5枚の写真と結婚のお祝いにユニクロの浴衣も送りたいと考えてます。写真だけになるかも・・・


●今回の旅行中に壊れて使えなくなったもの

800円
オリンパスカメラの充電器(中国製)が旅行初日に使用後壊れました。オリンパスの正規品は5200円しますが、安い800円の物を購入したのが失敗でした。カメラに付属のACコードを持参しなかったのも失敗でした。結局持参のオリンパスカメラは使用できずに予備に持参したGOPRO HEROとLUMIXが活躍でした。旅行には高くってもしっかりした物を持参するのがいいようです。


●今回の旅行中に持って行き過ぎた物



日本語のロゴ入りTシャツ(いろんなタイプ)を10枚ほどお土産用に持参したのですが、お土産として使う機会が少なくほとんど持ち帰りでした。


《動画》エジプト・トルコ旅行関係

●戻る


inserted by FC2 system