岩地の案内
2012・7月 一部内容更新


この案内地図↓は体験修学旅行用のものですが、岩地で海水浴を楽しむ参考にしてください。

○戻る / ページ一覧へ

下のページのリンクを修正中です。しばらくお待ち下さい。

項目 なんとなく評価 付記
岩地に国道が出来た頃、昭和37年    昭和37年(1962年)頃の岩地です。山の麓に静かに眠る村、そんな自然と共にあった村も一本に国道が出来ると生活が一変・・・
岩地民宿の原点 A 東宝の加山雄さん主演の映画の、岩地での1ヶ月のロケが岩地民宿の原点でしょうか・・
太陽は呼んでいる映画ロケ    東宝の加山雄さん主演の映画、太陽は呼んでいる映画ロケ
岩地温泉の源泉〇 無色 温度43℃〜65℃  源泉3箇所余りから三浦温泉(株)さんが各戸に給湯 
岩地温泉成分表 * 三浦温泉(株)提供です。
岩地海水浴場の水質はAA A 毎年初夏に岩地湾の2箇所で検査。毎年ランクはA以上を確保
岩地クラゲ事情 * お盆過ぎにはクラゲが多くなるというのは真実ではありません。
岩地海水浴場の砂質 A 色は白く綺麗で柔らかくキメ細やか、風が吹くとすぐ飛ぶのが欠点。
家族連れ度 A 遠浅で波が静かな為、お子さんに人気!白く綺麗な砂浜は感触が素敵!
海水浴場の監視体制 C 海の家のおじさんが仕事の傍ら兼務し海水浴の皆様の安全を見守って・・・
ガニヶ浦駐車場 B 週末は満車になる時刻が午前中です。1日1台1000円〜1500円・・平日は少し空車有り
岩地の露天風呂 A 5月〜9月末頃まで浜の中央に設置、時期により入浴可能時間異なる      
岩地温泉の公衆トイレ B 村の中央に一箇所あります。(男女別、和式、洋式、水洗トイレ)
イベント B 5月、大漁祭り / 8月15日、※花火大会  /  9月末〜イセエビ祭り
岩地ダイビング事情 B 潜水ポイントは素晴らしいですが、着替え等の施設が未整備の為・・・・
岩地シュノーケリング・ポイント A 砂浜近くに●2箇所のポイント有り、船で行くと更に素晴らしい所が有ります
プレジャーボート A 係船料一日一隻3000円、水道使用可能
釣り舟 B 乗合、島渡しの釣り船は無し、仕立てのだけの船4〜5隻有ります。
岩地の突堤での釣り A 突堤2箇所で楽しめ、いろんな魚が連れるため釣り場として人気がある。
沖の突堤 A 突堤にしてはいろんな魚が釣れるようです。釣りを楽しんでください。
岩地の波止場の魚達 A 波止場で釣れる魚たちの総出演です。
岩地海岸バーベキュー事情 * 7月より8月まで禁止(夏季シーズン以外はOK)
海から岩地にやって来た有名人○ * 代表的な人は加山雄三さんです。
食堂 季節営業(夏季シーズン7月上旬〜9月上旬)
雑貨店 通年営業
なんでも漁協組合、釣具 漁協組合での釣具取り扱いごく簡単な仕掛のみ(夏季営業)
民宿料金 / 一泊二食7500円よりが基準料金です。8500円の民宿もあるようですが内容が少しずつ異なるようです。時代を反映してか年毎に料金体系は多様化しています。
岩地民宿軒数 / 40軒前後ですが、高齢者の経営者が多いため年毎に減少傾向です。最盛期54軒位でした。(村は110軒位ですから50%は民宿だったのです。)
観光地引網度 A サービス精神旺盛な漁師さんのおかげでかなりのお魚を収獲できる場合が多いです。
ウインド・サーフィン度
サーフィン度
D 湾が小さく風も弱くまったく不人気
遠浅とはいえ波穏やかでサーフィンは出来ません。
岩地カヤックお楽しみ度 A エントリーが容易に可能、近場に沢山の洞窟、入り江、景勝地、露天風呂有り、あらゆる人達が楽しめる。
岩地ジェット・スキー度 C 海水浴場乗り入れ禁止!
遊歩道お楽しみ度@ A 近場に沢山整備がされていまして通年楽しめます。
遊歩道A * *
岩地近在の地場産品度 A イセエビ、アワビ、サザエ、タイ、ヒラメ、キミナゴ・・・シイタケ、わさび、たけのこ、みかん・・・海産物は岩地の漁協で扱っています。
MTB度 A アップ、ダウンが厳しいですが沢山のコース有り
エンジン付ゴムボート度 A 地元に溶け込んで認知され問題なく乗っています
ゴミ事情 持ち帰り運動展開中
砂浜清掃度 A 7月〜8月,2ヶ月間観光協会で掃除しますがゴミを拾うだけでビーチクリーナでの清掃ではありませんが、いつも綺麗に手入れされています。
波止場清掃度 A 仮設駐車場を営業している7〜8月は特に清掃が行き届いています。
岩地海水浴場海開き A 毎年6月の第一日曜日行われます。同時にシーカヤックマラソン大会も行われ、100名余りに参加者が海開きに華を添えてくれます。
西海岸洞窟度 * 田子近辺から石廊崎辺りまで沢山の洞窟があります。
花火大会* 8月15日恒例の花火大会はこじんまりと素敵です。
富士山眺望度 B 岩地地内から直接に富士山を見ることは出来ません。
夕日キレイ度 A 対岸に沈む夕日は冬は南側に夏は北側へと位置を変えます。その角度60度
岩地の文化のはじまり * 西伊豆岩地の文化は西風が運んできましたのでしょうか?
伊豆岩地の文化度 * 長い歴史のある村です。その昔、冬は江戸に奉公に出かけ、春からカツオ漁近年は遠洋マグロ漁へと・・・そして観光業へと続いています。
波止場の滑って危険な場所 D 充分に注意していても滑ります。地元の漁師の方さえ滑る事があるのです。くれぐれも干潮の時は注意して下さい。
プライベートビーチ度 A 沢山の?密かなファンがいます,萩谷海岸は天然の水族館かもしれません・・・・
バイクお楽しみカーブ度 A 伊豆には沢山の種類のカーブがあります。しかも素敵な景色の中に!
伊豆のスカイライン度 A 西伊豆スカイラインは2004年7月より無料!素晴らしい景色を楽しんで・・
伊豆のお花見度 A 下賀茂の一足早い春の桜が楽しめます。
伊豆のお花見度A A 河津桜は何処よりも早い伊豆の春を演出してくれます。
伊豆早春フラワーウォーキング A 伊豆のお花見には富士山や夕陽のおまけがついてきます。・・
森林浴度 A 伊豆の尾根、天城山を筆頭に沢山の森林があります。・・・日中でも薄暗い森林が・・皆さんをお待ちしています。怖くありません。
岩地温泉大駐車場完成
B 便利度はBランクですが、駐車場からの景色はAランクです。露店風呂を作りたくなるような素晴らしい眺めです。
西伊豆の林道案内@ * 進入禁止状態ですリサイクル法施行以後の不法投棄予防の為か?
西伊豆の林道案内A * 通行規制されています。
台風余波事情他 * *
岩地の情報は漁協で  D 岩地漁協も経営難となっています。 
伊豆で一番海に近い駐車場 A  7月の海の日(祝日)から8月末まで営業です。

【注】・・・個人的見解の案内です。確実な情報は観光協会等で収集してください。

2012年7月情報更新 岩地漁協協同組合(規模縮小、人件費削減) 
電話 0558―45-0116 夏季シーズン以外は午後からの営業のみで定休日が多いです。

岩地観光協会のホームページ

体験修学旅行の案内ようこそ岩地の漁村体験へ



●表紙に戻ります


inserted by FC2 system